2011년 7월 23일에 시행한 국가직 7급 공무원 시험 일어 기출문제입니다.


문  1. 다음 한자의 읽기가 옳지 않은 것은?
① 家出  :いえで
② 師走  :しわす
③ 支配人:しはいじん
④ 蛇足  :だそく


문  2. 밑줄 친 한자의 읽기가 나머지 세개와 다른 것은?
① 主
② 
③ 
④ 肉


문  3. 밑줄 친 한자의 읽기가 나머지 세개와 다른 것은?
① 
② 
③ 
④ 


※ 밑줄 친 곳에 들어갈 말을 바르게 연결한 것은? [문  4~문  5]

문  4.
A : 雨が弱まる()、ますます激しくなる一方だった。
B : いくら頼んだ()、田中君は引き受けてはくれないだろう。
C : ご多忙の()、わざわざありがとうございました。
        ㉠         ㉡          ㉢
① どころで, ところか, ところ 
② どころか, ところで, ところ
③ どころで, ところ, ところか
④ どころか, ところ, ところで


문  5.
A : ()顔色が変わった。
B : 会場が()沸いた。
C : 答えを()教えてやった。
D : さっきから()立っている。
      ㉠         ㉡        ㉢        ㉣
① どっと,  さっと,  ずっと,  そっと
② そっと,  どっと,  さっと,  ずっと
③ さっと,  どっと,  そっと,  ずっと
④ ずっと,  そっと,  どっと,  さっと


문  6. 밑줄 친 부분의 표현이 옳지 않은 것은?
① 金さんの合格は努力の結果にほかならない
② 約束したからには守らねばならない。
③ それではお先に失礼させていただきます
④ それくらいのことなら君だって知っているつもりだ


문  7. 밑줄 친 부분의 표현이 옳지 않은 것은?
① 弟がパンをぱくぱく食べてしまった。
② 道が広かったので車をすやすや走らせた。
③ 松本さんはこつこつ努力するタイプの方です。
④ 仕方なく家までてくてく歩いて帰った。


문  8. 다음 (  )에 들어갈 조사가 나머지 세개와 다른 것은?
① 大会は一年(  )一度開かれる。
② これは兄(  )送ってもらった本です。
③ 青信号(  )なるまでお待ちください。
④ 駅の前で友達(  )待ち合わせをすることにした。


※ 다음을 일본어로 바르게 표현한 것은? [문  9~문 10]

문  9.
내 방은 언제나 여동생이 청소해 줍니다.
① 僕の部屋はいつも妹に掃除してくれます。
② 僕の部屋はいつも妹が掃除してやります。
③ 僕の部屋はいつも妹が掃除してあげます。
④ 僕の部屋はいつも妹に掃除してもらいます。


문 10.
가격이 싸다고 해서 잘 팔린다고는 할 수 없다.
① 値段が安いからといって、よく売れるとはかぎらない。
② 値段が安いので、必ずしも売れるとはかぎらない。
③ 値段が安いからには、よく売れるとはかぎらない。
④ 値段が安いからして、必ずしも売れるとはかぎらない。


문 11. 다음 문장의 내용과 가장 가까운 속담은?
何事も出しゃばると思わぬ災いに遭うものだという戒め。
① 住めばみやこ。
② 犬も歩けば棒に当たる。
③ とうだいもと暗し。
④ 薮から棒。


문 12. 다음 관용어구의 설명으로 옳지 않은 것은?
① 図に乗る :しかる
② 水を差す :じゃまをする
③ 気がある :関心がある
④ 手にあまる:手に負えない


문 13. 다음 관용어구에 공통으로 들어갈 말은?
∙ (  ) が痛い
∙ (  ) を抱える
∙ (  ) が切れる
① 手
② 足
③ 頭
④ 口


문 14. 다음 밑줄 친 곳에 가장 자연스러운 말은?
 母の怪我が大したことではないと言われて、_____しました。
① ほっと
② ひょっと
③ かっと
④ はっと


※ 밑줄 친 부분의 의미로 옳은 것은? [문 15~문 16]

문 15.
朴さんは車に関しては専門家です。
① くろうと
② なこうど
③ しろうと
④ かりゅうど


문 16.
みんながかたずをのんで発表を待っていた。
① 緊張して息をこらしながら
② あまりにも興奮して
③ 余裕しゃくしゃくして
④ 期待に胸をふくらませて


문 17. 다음 글의 내용과 일치하지 않는 것은?
「海のダイヤ」 と呼ばれるマグロは、世界的な乱獲で数が減っている。このままでは危ういと、大西洋で漁獲量を減らすことが決まった。日本に来る6割はそこでとれる。3年で3割減らすとの報道に、すし好きの顔は曇ったかもしれない。すでに人間は、海をかなり追い詰めているという説がある。米国とカナダの大学が、今のままでは2048年には海からマグロだけでなく殆んどの魚がいなくなると警告する論文を発表した。末長く舌鼓を打つためには、少し痛くても歓迎すべき資源保護ではないだろうか。
① 일본에서 소비되는 다랑어의 60%는 대서양에서 잡힌다.
② 2048년에는 다랑어뿐만 아니라 거의 모든 생선이 사라질 수도 있다고 한다.
③ 다랑어의 어획량을 3년 동안 30% 줄인다는 보도에 일본국민들은 반대하고 있다.
④ 다랑어의 맛을 계속 즐기려면 자원을 보호해야 한다.


※ 다음 글의 내용과 의미가 일치하는 것은? [문 18~문 19]

문 18.
握手は昔から契約の成立を確認するための行為であった。つまり、法律的な行為であった。手の平の柔らかい部分を合わせるのは、相手と一つだという意識を持つためだった。実際、手は法行為の上で大事な意味を持っていた。封建時代では、家臣になりたい人間が両手を合わせる。そして、主人がその手を自分の手で包むと主従の契約が成立した。このやり方が中世のキリスト教に入って、両手を合わせて祈る慣習が生まれたと考える学者もいる。それ以前のキリスト教会では、祈る時は両手を高く上にあげていたのである。
① 握手は、キリスト教の祈りから始まった。
② 握手は、もともと契約が成立した時にするものだった。
③ 封建時代では、契約が成立した時、両手をあげていた。
④ 封建時代では、契約をする前に握手をした。


문 19.
私の町では、ゴミの出し方にルールがあります。ゴミはいつも決まった場所に、ゴミを集める日の朝に出します。前の日に出してはいけません。ゴミを集める車は朝8時ごろに来るので、それよりも早く出さなければなりません。紙などの燃えるゴミと食べ物のゴミは毎週月曜日と木曜日に出します。プラスチックのゴミは毎週水曜日に、中が見える袋に入れて出さなければなりません。新聞やビンなど、リサイクルできるゴミは2週間に一度出します。ゴミを出す場所もちがいます。新聞や雑誌などは火曜日で、ビンや缶、ペットボトルは月曜日です。新聞や雑誌以外のゴミは袋に入れて出します。リサイクルできないガラスやビデオテープは、燃えるゴミの日に出します。
① 쓰레기는 당일 오전 8시 이전에 정해진 곳에 버려야 한다.
② 플라스틱 쓰레기는 2주에 한번 수요일에 버린다.
③ 재활용할 수 있는 쓰레기는 매주 정해진 요일에 버린다.
④ 신문과 잡지는 투명한 쓰레기봉투에 넣어 화요일에 버린다.


문 20. 다음 글을 문맥상 가장 자연스럽게 배열한 것은?
(ア)その理由は大学進学がポピュラー化してしまったことにある。だからただ皆が進学するからというだけの安易な動機で大学に入学する学生が大量発生するのである。

(イ)最近、大学生の講義中の私語が絶えないというのをよく耳にする。たぶん授業に興味が持てないのだろうが、そうなる一番の原因は、大学で何を勉強したいかというはっきりした展望を持たず、大学に入学する学生が多いということである。

(ウ)つまり、大学は単に皆が行く所としてではなくてしっかりした目的を持った学生が、自分の興味ある分野を勉強する所として据える必要がある。受験勉強にだけ心を奪われている現在の高校生が、勉強の合間に自分は大学で何を勉強したいかを模索するゆとりを持ってくれることを切に望む。

(エ)大学進学がポピュラー化し、勉強が好きでない学生まで大学に進むようになっている今、授業を学生にとって魅力のあるものにしようとの声があるが私はそうは考えない。授業を改革するのではない。改革すべきことは学生側の大学に対する考え方なのだ。
① (ア)-(イ)-(エ)-(ウ)
② (ア)-(エ)-(ウ)-(イ)
③ (イ)-(エ)-(ウ)-(ア)
④ (イ)-(ア)-(エ)-(ウ)





전체정답





사이버국가고시센터 문제 PDF 새탭에서 보기
사이버국가고시센터 문제 PDF 다운로드
사이버국가고시센터 문제 HWP 다운로드
사이버국가고시센터 정답 다운로드

댓글 쓰기

 
Top