2016년 8월 27일에 시행한 국가직 7급 공무원 시험 일어 기출문제 입니다.



문 1. 밑줄 친 부분에 해당하는 한자로 옳은 것은?
この ㉠クスリは ㉡ズツウに ㉢コウカが あります。
    ㉠    ㉡      ㉢
① 薬   頭通   効課
② 楽   頭痛   効果
③ 薬   頭痛   効果
④ 楽   頭通   効課




문 2. 우리말의 일본어 표현으로 적절한 것은?
어두워지기 전에 돌아가는 게 좋을 거예요.
① 暗くなるときに帰った方がいいですよ。
② 暗くならないうちに帰った方がいいですよ。
③ 暗くなるあいだに帰った方がいいですよ。
④ 暗くならないまえに帰った方がいいですよ。




문 3. (  )에 들어갈 표현을 바르게 나열한 것은?
○ 子供で( ㉠ )できることがどうしてあなたにできないの。
○ 木村さんは、音楽はクラシック( ㉡ )関心がない。
㉠ ㉡
① さえ だけ
② なんて しか
③ すら しか
④ なんて だけ




문 4. 우리말의 일본어 표현으로 적절하지 않은 것은?
인간은 나이가 들수록 눈물이 많아진다.
① 人間は年をとるとともに涙もろくなる。
② 人間は年をとるにつれて涙もろくなる。
③ 人間は年をとるかたわら涙もろくなる。
④ 人間は年をとるにしたがって涙もろくなる。




문 5. (  )에 들어갈 표현으로 가장 적절한 것은?
知恵がつくられる場所である人間の脳は、コンピューターなどと違って、物事を幅を持って見つめ、考えることができる。(    )、寛容な思考態度をとることが人間にはできるのだ。
① さて
② つまり
③ また
④ たとえば




문 6. (  )에 들어갈 표현을 바르게 나열한 것은?
○ ( ㉠ )の髪の毛が風になびいている。
○ 舌が( ㉡ )して、食欲がない。
○ ( ㉢ )光る星の光が美しい。
㉠ ㉡ ㉢
① きらきら さらさら さわさわ
② さらさら ざらざら きらきら
③ さわさわ さらさら きらきら
④ さらさら ざらざら さわさわ




문 7. 밑줄 친 부분의 의미와 가장 가까운 것은?
この度は、うちの社員がとんだ失敗をしまして、ほんとうに申し訳ございませんでした。
① 取り返しのつかない失敗
② よく起る失敗
③ 考えられる範囲の失敗
④ 道理にははずれない失敗




문 8. 밑줄 친 부분의 자동사와 타동사의 쓰임이 옳은 것은?
① 手が滑ってコップを割れてしまいました。
② 節約のために電気を消えました
③ いつのまにか子供の背が伸ばしました
④ 先生を迎えるために空港に車を止めました




문 9. (   )에 연결될 내용으로 가장 적절한 것은?
日本では、人の家を訪問する時手みやげを持っていくのが普通である。ということは少し日本語を勉強した外国人なら大抵誰でも知っていて、自分たちも日本人の家を訪ねる時、デパートにでも寄って手みやげを用意していく。そこまではいい。ところが、日本人がもらった手みやげをどうするか知らないと、少々厄介なことになる。手みやげをあげると、相手はそれに対してお礼を言い、その手みやげを自分の横に置いてしまう。アメリカだったらすぐ開けて中身を見る場合が多いのに、全然開けて見ようとしない。私の手みやげに興味がないのだろうか、何か変なことをしてしまったのだろうか、などと余計なことを考えはじめてしまう。日本人は、お客の目の前でもらった物を開けるのは品がないとでも思うのか、普通はお客が帰ってから開けて見る。それを知っていれば(            )。
① 安い手みやげを買っていった方がいい
② はずかしがる日本人が好きになってしまう
③ 手みやげの中身を見る
④ 余計な心配をする必要がない




문 10. 글의 내용과 일치하는 것은?
年をとって、だんだんと失っていくものもありますが、得るものもまったくないわけではありません。こうして失っていくということも、年をとらなければわからなかったことです。あれができたのにもうできなくなったと気づきます。自分というものの限界を知ります。このところ、年をとったことで初めて得られたもの、年をとったらもう得られないもの、それらを達観して見ることができるようになりました。
① 年をとると何か失っていくばかりだ。
② 年をとると自分に執着するようになる。
③ 年をとったら何も得られないと達観するようになる。
④ 年をとったら自分の限界に気づくようになる。




문 11. 밑줄 친 한자의 읽기가 나머지 셋과 다른 것은?
① 
② 動
③ 
④ 




문 12. (   )에 공통으로 들어갈 표현으로 적절한 것은?
○ 無理でしょうが、(     )して今日中に直してください。
○ 先生、ほんとうにだめでしょうか。(     )ならないでしょうか。
① なんとか 
② どこまで
③ なんとも 
④ なんとなく




문 13. (   )에 들어갈 표현으로 적절한 것은?
病気の父のことが気になって、会社に行っても仕事が(      )。
① 耳にしない
② 耳につかない
③ 手にしない
④ 手につかない




문 14. (   )에 들어갈 표현으로 가장 적절한 것은?
最近は忙しくて(       )ような日々が続いている。
① 首を長くする
② 目が回る
③ 足が速い
④ 口がすべる




문 15. (  )에 들어갈 표현이 바르게 나열된 것은?
4月は新しいことが始まる月だ。部長の話では我々の部署にも10人の新人を迎える( ㉠ )。新人も緊張するだろうが、既存の部員たちもそれなりに緊張していると ( ㉡ )。誰もが新しい年度がスタートする緊張感と新鮮さを感じているに ( ㉢ )。みんな、若いパワーに ( ㉣ )、頑張っていこう。
          ㉠                     ㉡            ㉢                   ㉣
① とのことだ           みえない    違っている    勝たないように
② ことはないそうだ  みえない     違いない      負けないように
③ ことはないそうだ    みえる     違っている    勝たないように
④ とのことだ            みえる      違いない      負けないように




문 16. 밑줄 친 부분의 의미로 적절한 것은?
その日の日程をあけておきます。
① 予定を組まずにおく。
② 閉じていたものをひらく。
③ 中のものを出してすっかりからにする。
④ ある期間が終わって次の期間に入る。




문 17. 우리말의 일본어 표현으로 적절한 것은?
① 절반으로 나뉘다-中途半端になる
② 고민을 해결하다-悩みを打ち明ける
③ 관계가 껄끄러워지다-関係がぎくしゃくする
④ 생활비를 줄이다-生活費をやりくりする




문 18. 문법적으로 옳지 않은 것은?
① これは彼女にやってもらうしかない。
② 赤ちゃんにごはんを食べさせてあげてください。
③ ぜひとも私にやらせてください。
④ 彼にはぜひ出席させてもらいたい。




문 19. (  )에 공통적으로 들어갈 표현으로 가장 적절한 것은?
○ 愛情を(     )
○ 油を(     )
○ 目を(     )
① 込める
② 注ぐ
③ 抱く
④ する




문 20. 글의 내용과 일치하지 않는 것은?
鼻がつまっていると、どうしても口呼吸になりがちだ。口呼吸では舌がのどの奥に落ち込んで気道をふさぐことがあるから身体が酸素を求めて目覚めようとしてしまう。その結果、眠りが浅くなり、熟睡感を得られなくなってしまうのだ。夜、睡眠をしっかり取れないと心身の疲労が抜けず、体力がなかなか回復できない。さらに、日中に眠気に襲われやすくなり、集中力がダウン。仕事や勉強などの能率が著しく低下しかねない。良質な睡眠を得るためには横向きで寝るのが望ましいとのこと。重力の関係で舌がのどに落ち込みにくく、比較的呼吸が楽にできるそうだ。また、部屋の湿度を適度に保つことも「鼻呼吸」をしやすくするからお勧めだ。
① 舌で軌道がふさがれると口呼吸になりやすい。
② 睡眠障害はさまざまな副作用を起こしやすい。
③ 良質な睡眠の確保は仕事の能率に影響を及ぼす。
④ 熟睡のためには部屋が乾燥しないようにするのも大事だ。






문제 1 문제 2 문제 3 문제 4 문제 5
3 2 3 3 2
문제 6 문제 7 문제 8 문제 9 문제 10
2 1 4 4 4
문제 11 문제 12 문제 13 문제 14 문제 15
1 1 4 2 4
문제 16 문제 17 문제 18 문제 19 문제 20
1 3 4 2 1



문제 HWP 다운로드
문제 PDF 다운로드
정답 HWP 다운로드
정답 PDF 다운로드

댓글 쓰기

 
Top